妻との事

半年前の事 

妻へ
マサ「今度、退去する区分マンションのハウスクリーニング任せるけん!浮いた5万円は、給料として支払うよ!だけん、ハウスクリーニングの勉強しとって😁👍」


最新のモチベーション科学によると
アメとムチというやり方は古い!
自発的な動機こそ最上の行動を生む!
勉強した気になって、
頭デッカチ、チンコカチンカチンのマサキンは、
任せられて、裁量を与えられてこそ
ヤル気が出ると思ってた。

そのために、専業主婦の妻のために
○ドラム式乾燥機の導入
○コードレス掃除機の導入

○ビルドイン食洗機の導入を検討

など、時間を作るための環境は整えてきたつもりやった。



しかし、いざリフォーム日程等の話になると
どうも後ろ向きな発言が目立ち
妻に対してイライラしてしまった。


マサキンの意見
○皿洗いや洗濯を自動化して浮いた時間をスキルを身に着ける時間に当てて、ハウスクリーニングやリフォーム等をできるようになって欲しかった。子どもに手が掛からなくなった時に、時給800円でバイトするのか?副業を手伝ってくれれば日給2万円出す。時給で言えばデリヘル並みに稼げる。

妻の意見
○水回りとかの慣れてる掃除なら良いけど、
エアコンクリーニングとかやった事が無い事まで任せると言われても不安だった。

○マサキンのように変化を楽しめるタイプでは無いし、裁量権を持たされるのも不安 人の上に立つタイプでは無いから、指示して欲しい。手伝う感じならやりたいし、マサキンの期待には答えたかったけど、任せると言われても不安でしかなかった。

○お金は要らないし、手伝う気持ちは有るから、ランチに連れて行ってくれたら、それで十分。マサキンの事は結婚してから、変わっていって、最近は見る目が変わった。尊敬してる。



完全に本読んで分かった気になってたけど
妻の性質を理解してなかった。

今回の事で改めて
多動性障害のマサキンと
控え目に欲の無い妻との
相性は抜群だとお互いに認識できました。